以前、北海道旅行に行った際に宿泊したホテル「ホテルWBFグランデ旭川」のレビュー記事となります。
こちらは北海道旭川市にあるホテルで、JR旭川駅から徒歩でアクセス可能です。
本気記事では、海鮮丼食べ放題が特徴のホテルWBFグランデ旭川に宿泊した感想を画像付きで詳しくご紹介します。宿泊を検討している方は是非参考にご覧いただければ幸いです。
※本記事に掲載されている情報は2024年1月時点のものとなります。
旭川にいくならソフトクリームを食べたい!
旭川駅周辺には冬でも食べたくなるような絶品ソフトクリームがたくさんあります。
旭川駅から徒歩でいけるおすすめのソフトクリーム屋さんの情報はこちら↓をチェック!
》旭川駅周辺の人気ソフトクリーム屋おすすめ6選!
ホテルWBFグランデ旭川について
ホテルWBFグランデ旭川は、北海道旭川市にある宿泊施設です。
JR旭川駅東口より徒歩2分という立地にある駅チカホテルで、旭川駅周辺の観光もしやすいです。
周辺の観光地としては、バスを使用する範囲では旭山動物園が目玉で、その他徒歩でいける範囲ではあさひかわ北彩都ガーデン、常盤公園などがあり、観光には困らないでしょう。
楽天トラベルにおいては平均評価星4.42(2024年1月時点)を獲得している高評価なホテルです。
かなりの高得点で、これほど評価が高いホテルというのも結構珍しいでしょう。
素泊まりで6,200円からと、観光地のホテルとしては比較的安価でファミリー層にもおすすめのホテルです。
施設名 | ホテルWBFグランデ旭川 |
大浴場 | あり |
駐車場 | あり(70台・1,000円/1泊) |
アクセス | JR旭川駅東口から徒歩2分 道央自動車道 旭川鷹栖ICより約15分 |
住所 | 〒070-0030 北海道旭川市宮下通10丁目3-3 |
公式サイトはこちら。
楽天トラベルで予約するならこちら |
今回宿泊した宿泊プラン・金額
今回宿泊したプランは岩盤浴付き・朝食付きのプランです。
料金は1万円ちょっとくらいだったと思います。土日の宿泊だったので、平日ならもう少し安いかと。
朝食ビュッフェと岩盤浴もついて1万円ちょっとなら結構お得に感じますね。
同時期に泊まった札幌の「ソラリア西鉄ホテル札幌」は高級宿で北海道一の繁華街の札幌に位置するホテルでありながらほぼ同じくらいの価格なので、さすがにそっちは破格に感じましたが、こちらのホテルWBFグランデ旭川も中々にお得なホテルではないでしょうか。
少なくとも大阪や東京でこのレベルのホテルで朝食を付けたらもっと高くなります。
ちなみに、ホテルの予約なら、日本旅行でのご予約がおすすめです。
JR・新幹線付きプランがお得に予約でき、別々に予約する手間が省けます。
ホテルWBFグランデ旭川に宿泊した感想
それではここからはホテルWBFグランデ旭川に宿泊した感想を述べていきます。
個人的な感想としては、清潔感がありキレイな内装で、温泉や岩盤浴といった部分も楽しめて満足度は非常に高かったですが、一つだけ期待はずれだった部分がありました。
次旭川に行ったとき、また泊まりたいかというと、泊まりたいとは思うけど他にいいホテルを見つけたらそっちにするかもしれない、というくらいでした。
ただ、総合的に見てコスパ面では非常に優れていてオススメはできるホテルと思うので、是非この記事を参考に宿泊を検討していただければ幸いです。
点数をつけるとすれば★★★★☆くらいとなります。4.2点くらいかなあ…という印象です。
※宿泊時期は2023年9月下旬頃のため、内装や食事の内容等変化している可能性はあるため、予めご了承下さい。
※ここから下に掲載する画像は全てクリック(タップ)すると拡大できます。
フロント
まずフロントですが、とても清潔感があり入った瞬間から「おっ」と思わせてくれる内装です。
広々とした空間でソファが配置されており、さらにはキッズルームもあるためご家族での宿泊でもお子様が退屈する心配もないでしょう。
私はチェックイン時刻より前にきて荷物を預けてから旭山動物園に行ったのですが、フロントの方も丁寧に対応してくださり、とても好印象でした。
宿泊した部屋の感想
今回宿泊した部屋はセミダブルルームです。
セミダブルといいつつ配置されているベッドはダブルベッドです。(ダブルルームにはクイーンサイズのベッドが置かれている)
部屋の大きさはそこまででもないですが、1泊するだけなら十分なスペースです。
ベッドは「シモンズ社」製ベッドで、とても寝心地が良くすっきりと寝れました。ベッドの質が悪いホテルって結構ありますが、このホテルはそういうことはなくぐっすり眠れました。
テレビの大きさはそこまで大きなものではなく、32型よりも小さそうでした。
トイレ、風呂は3点ユニットバス形式で、ビジネスホテルと似たような感じです。
このタイプはあまり好きではないのですが、風呂は大浴場があるのでそっちで入りますし、せめて洗面とトレイだけでも別れていれば…。
総合的にみれば部屋に関しては一般的なビジネスホテルくらいの感じでしょうか。ベッドは高品質ですが。
しかし、清掃は行き届いていた印象で清潔感がありました。
窓からの眺めはこんな感じです。普通です。
大浴場&サウナ
大浴場に関しては当然撮影はしておりませんので、画像は公式サイトからをご覧いただければと思いますが、こちらも大変清潔感がありリラックスできる空間でした。
大浴場は天然温泉の「みなぴりかの湯」だそうです。
炭酸泉、ジェットバスや電気風呂、石壺湯、サウナと一通りそろっており、スーパー銭湯に似たような感じで非常に楽しめました。
男湯の大浴場に置いてあったドライヤーが確か見たこともない年季の入った安そうなドライヤーだったのだけは残念でしたが…。
女湯の方はPanasonicだかの数万円するお高いドライヤーが置いてあるそうです。
岩盤浴は2種類の岩盤浴と4種類のリラクゼーションスペースで構成されています。
岩盤浴スペースは4~5組くらいのお客さんしかおらず、スペースに余裕があってとても楽しめました。
じんわり汗をかいてくるタイプと、高温で短時間で汗を流せるタイプの2種類があり気持ちよかったです。
食事(朝食ビュッフェ)
続いて、朝食ビュッフェです。
ここが一番気になっている方も多いでしょう。
ご当地グルメのジンギスカンや新子焼き、旭川ラーメン、旭川しょうゆ焼きそばなんかがあり、その他には一般的な朝食バイキングでもよく見られるベーコン、スクランブルエッグ、焼き魚だし巻き卵などもあります。
ご当地グルメが食べられるのはうれしいですね。
そして、一番気になる海鮮丼ですが、乗っけ放題…ではあるのですが、好きなネタを選んで載せられるというよりは海鮮漬けとして様々なネタが混ぜられた状態で置かれており、ちょっと思ってたのと違いました。
というのも、YouTubeで動画(1~2年前の動画)を見てこのホテルを選んだのですが、その際はマグロやサーモン、イクラなどから好きに乗せれていたスタイルだったのが、ここ最近で変わってしまったようです。
現行のものは、イクラ、イカ、サーモン、小柱、とびっこを特製のタレに付け込んだもののようです。
盛り付けが下手で申し訳ないですが、海鮮丼は海鮮漬け丼ということで、細かくサイコロ状にカットされた具材を乗せるスタイルです。
とろろがあったので、山掛け丼にしてみましたが、味としては非常においしかったです。
その他の具材もおいしくいただけました。
また、デザートやアイスもあり、パンを焼くこともできます。
飲み物は十勝産の牛乳があり、この牛乳が非常に濃厚でおいしかったです。
コーヒーマシンもありますよ。
まとめ:ホテルWBFグランデ旭川は温泉と岩盤浴が楽しめるホテル
以上、ホテルWBFグランデ旭川に泊まった感想・レビューでした。
感想をまとめると、海鮮丼は期待していたものではなかったけど非常においしく、また温泉や岩盤浴に関しては文句なしでとても楽しめるホテルであると思いました。
海鮮丼だけを目当てにくるなら他に選択肢があるかもしれないけど、総合的にみればおすすめできるホテルかなと思います。
コスパの面でも優れていると思いますし、35㎡で広々としたお部屋の和洋室もありご家族で宿泊するのにもおすすめです。
この記事がホテル選びの参考になったなら幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
旭川にいくなら是非ソフトクリームを食べていただきたい!
旭川駅周辺には冬でも食べたくなるような絶品ソフトクリームがたくさんあります。
旭川駅から徒歩でいけるおすすめのソフトクリーム屋さんの情報はこちら↓をチェック!
コメント