新発売アリエールMiRAiはおすすめ?6つの特徴紹介と洗浄力検証

スポンサーリンク
新発売アリエールMiRAiはおすすめ?6つの特徴紹介と洗浄力検証
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

P&Gジャパンは、2024年6月下旬からアリエールシリーズの新商品『アリエールMiRAi』を発売しました。

アリエールはたくさんの洗濯洗剤を販売していますが、その中の1つとしてアリエールMiRAiがラインナップに加わります。

この記事では、アリエールMiRAiの購入を検討している方に向けて、アリエールMiRAiがどんな洗剤なのか、どういう強みと特徴を持っているか、洗浄力は高いのかなどを紹介し、おすすめできるかどうかを解説します。

スポンサーリンク

アリエールMiRAiとはどんな洗剤?

新発売のアリエールMiRAi
引用元:アリエールMiRAi公式サイト

アリエールMiRAiは、洗った後の菌繁殖を防ぐ力が強い濃縮液体洗剤です。

1988年に誕生したアリエールシリーズですが、数々の革新的なイノベーションを起こした洗剤を世の中に供給し続けてきましたが、そのアリエールがさらに進化して、洗濯の未来を見据えて開発されました。

従来のP&G社衣料用洗剤で菌・ニオイ対策として採用されていた「除菌」「抗菌」技術でも、洗濯後の時間経過で菌の繁殖を完全に防ぐことは難しいとされていました。
しかし、特許手法により布上で菌が増殖できない環境を作ることに成功「菌予防」を可能とし、夏場の汗や蒸れたニオイ、ため込んだ洗濯物の菌・ニオイ、洗濯槽の防カビなどを予防します。

このように、ニオイの発生源となる菌を予防することで、いつでも清潔な状態で衣類やタオルを使用できるということです。

参照:P&Gジャパン合同会社のプレスリリース

スポンサーリンク

アリエールMiRAiの6つの強み・特徴

メリットの画像

アリエールMiRAiの6つの強み・特徴(メリット)は以下の通りです。

  • 菌予防・防カビのW効果
  • ニオイをずっと予防
  • 濡れたまま放置してもずっと爽快
  • 最強レベルの洗浄力
  • コンパクトな形状でたくさん使える濃縮洗剤
  • すすぎ1回でOK

菌予防・防カビのW効果

アリエールMiRAiは、W効果で衣類の菌予防と洗濯槽の防カビという2つの効果を持ちます。
洗ったあとまで菌がつくのを予防し、菌の増殖を防ぐ点が他の衣類用洗剤との違いとなるでしょう。
洗濯槽カビや黒ずみも予防してくれるのがうれしいポイントです。

ニオイをずっと予防

アリエールMiRAiは、菌予防の特許技術により、ニオイもずっと予防してくれます。
部屋干し臭や靴下のニオイ、汗が染み込んだ服のニオイと、様々なニオイの発生を予防し、快適に衣類を使用可能です。

濡れたまま放置してもずっと爽快

アリエールMiRAiは、菌の発生を予防してくれるので、濡れたまま洗濯物を放置してもずっと爽快です。
例えば、タオルは生乾き臭が発生することなく1日中快適に使用でき、また、数日分の洗濯物をまとめて洗濯するという場合に、バスタオルなどを使った後放置していてもニオイが発生しにくくなるでしょう。

最強レベルの洗浄力

アリエールMiRAiは、アリエール液体洗剤内で最強レベルの洗浄力を誇ります。
漂白剤なしでも黄ばみも一発で洗浄できるほどの汚れ落ちを発揮。新品レベルの白さがずっと続くのはいつでも気持ちよく使用できますね。

コンパクトな形状でたくさん使える濃縮洗剤

アリエールMiRAiは、濃縮洗剤なので容器もコンパクトで、P&G製品の液体洗剤と比較して小さい容器でも2倍長持ちします。
そのため、小さい容器なのにたくさん使えるということでシニアの方や握力が弱い方でも安定して持つことができる点が魅力です。

コンパクトな形状のため、保管場所もかさばらず、購入時も持ち帰るときに邪魔にならないでしょう。
さらに、濃縮洗剤で通常製品の2倍濃縮なので、詰め替え回数も減らせる点がポイントです。
プラごみ削減にも貢献します。

すすぎ1回でOK

アリエールMiRAiは、すすぎ1回でOKなので少ない水・短い時間で洗濯が完了するため、節水・節電も可能です。
経済的にもメリットが大きい洗剤です。

スポンサーリンク

アリエールMiRAiのコスパは良い?

アリエールMiRAiはコスパに関してはどうなのでしょうか。
ここでは、アリエールMiRAiの「洗浄プラス」と「消臭プラス」の2つで比較を行います。

価格はお店などによって値段は変わってくると思うので、Amazonでの価格で比較していきます。
Amazon発送分の正規価格のものを参考にしています。売り切れ等で販売元が別の業者になっていれば高額販売されている場合がありますので、その場合はご注意ください。
タイムセール後などはよく売り切れて別の業者が正規価格よりも大幅に高い価格で販売していたりします。本記事に記載の価格に近い価格で、Amazon販売・発送のものを買いましょう。

アリエールMiRAi
洗浄プラス
アリエールMiRAi
消臭プラス
容量1.22kg1.22kg
価格1,402円1,402円
洗濯1回あたりの
価格(水量30L)
約17.3円約17.3円
洗濯1回あたりの
価格(水量60L)
約34.6円約34.6円

2024年7月時点のAmazonの価格で、最もコスパが1g当たりの価格が安い1.22kgを例に見てみましょう。
記事投稿時点では、1.22kgのものに関してはどちらのモデルも同じ価格でした。

アリエールMiRAiは1回の洗濯で30Lあたり15ml使用が目安なので、1.22kg(1,220g)で約81回洗濯ができます。
そのため、水量30Lの洗濯は1回あたり約17.3円、水量60Lなら約34.6円です。

これは、同じ濃縮洗剤のアタックゼロやナノックスワンと比較してやや高くなっています。
下記記事で上記2商品のコスパ比較も行っていますので、気になる方はあわせてご覧ください。

正直、アリエールMiRAiはコスパで優れているか?というとそこまででもなく、普通といった具合ですね。
ジェルボールと比較すれば30Lでの洗濯ならコスパは勝っています。

アリエールMiRAiの洗浄力は実際に高い?検証を実施

アリエールMiRAiの洗浄力は実際に高い?検証を実施

アリエールMiRAiは洗浄力と消臭力に強みを持った液体洗剤ですが、実際に洗浄力は強いのでしょうか。

私も実際に購入してみたので、検証してみようと思います。
こちらは後日、洗浄力が強いのかどうかを調べる検証を行い、更新する予定なので、よければチェックしてください。

アリエールMiRAi|洗浄プラスと消臭プラスどっちがいい?

アリエールMiRAiは、洗浄プラス消臭プラスと2つの商品が販売されていますが、どっちがいい?と悩んでいる方もいるでしょう。
(上記リンクをクリックするとAmazonに飛ぶので、よければ詳細をチェックしてください。)

洗浄プラスの場合、その名の通り洗浄力に強みをもったモデルなので、お子様がいる家庭や肉体労働系のお仕事をされていて衣服が汚れることが多い方におすすめです。
反対に、そういう衣服が汚れる機会が少ないという方は、そこまで強い洗浄力は必要ないと思うので、消臭プラスがおすすめです。

洗浄プラスの方でも十分なくらいの消臭力は持っていますし、消臭プラスの方でも十分な洗浄力はあると思うので、どちらをより重視するかで選ぶと良いでしょう。

アリエールMiRAiはおすすめ?

アリエールMiRAiは、個人的には十分おすすめできる商品です。

私も購入して使用してみましたが、確かにニオイは感じないレベルで消臭されているのかなと思います。
普段から使っているタオルを洗濯してみたところ、今までとは明らかに違う匂いを感じて、洗濯物が良い匂いになったのを感じました。
これは、しっかりと消臭されて、そのおかげで柔軟剤の香りがしっかりと感じられるようになったということです。

菌がついているかどうかについては、菌は目に見えるものではないので判断不能ですが、消臭力に関しては間違いないものがあるのではないでしょうか。

コスパの面では他に軍配は上がります鵜が、しっかりとした効果を求める方にはとてもおすすめです。

まとめ:アリエールMiRAiは価格に見合う効果を持っている

以上、アリエールMiRAiについての紹介でした。

コスパを考えるとやや高いかなと感じる商品ですが、効果はしっかりとしたものを持っており、価格に見合う価値はあるのかなと感じました。
洗濯物に菌がついてしまってニオイが発生してしまうと、漂白剤に漬け込んで消臭しないといけないなど、手間がかかってしまうので、そういう手間を避けたいならこの商品を使用すると良いでしょう。

Amazonなら安く購入できるので、Amazonでの購入がおすすめですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました