過去一ホテル!ザ ホテル山楽金沢の部屋と朝食ビュッフェが凄かった

スポンサーリンク
ホテル山楽金沢の外観
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

以前、金沢旅行に行った際に宿泊したホテル「THE HOTEL SANRAKU KANAZAWA(ザ ホテル山楽金沢)」のレビュー記事となります。
こちらは石川県金沢市にあるホテルで、JR金沢駅から徒歩でアクセス可能ですし、近くにバス停があるためバスでも行くことが可能です。

本気記事では、朝食ビュッフェや豪華な内装が特徴のTHE HOTEL SANRAKU KANAZAWA(ザホテル山楽金沢)に宿泊した感想を画像付きで詳しくご紹介します。宿泊を検討している方はぜひ参考にご覧いただければ幸いです。

※本記事に掲載されている情報は2024年5月時点のものとなります。

スポンサーリンク

THE HOTEL SANRAKU KANAZAWA(ザ ホテル山楽金沢)について

THE HOTEL SANRAKU KANAZAWA 外観

ザ ホテル山楽金沢は、石川県金沢市尾張町にある高級ホテルです。

近江町市場まで徒歩1分、というかもうほぼ目の前に近江町市場があり、さらに金沢城公園まで徒歩3分と観光地が周辺にあるため観光に最適な立地となっています。
さまざまな観光地がホテルの周辺にあるため、一度荷物を預けて周辺を観光するなどができ、利便性が非常に高いホテルです。

金沢駅からは徒歩で約20分前後、最寄りのバス停からは約4分ほどでたどり着けます。
無料のシャトルバスも運行しているので、時間が合えばそれに乗るのもいいでしょう。ただし、同系列のホテルを経由していくため、路線バスよりも多少時間がかかるのではないかと思います。

高級ホテルですが、素泊まりで部屋タイプおまかせプランなら楽天トラベルで2名宿泊の場合1人あたり8,000円からと立地も考慮するとお得に泊まれるのではないでしょうか。
楽天トラベルの平均評価は4.75と圧倒的な高評価で、宿泊者からの評判も非常に高いホテルです。

施設名THE HOTEL SANRAKU KANAZAWA(ザ ホテル山楽金沢)
大浴場なし
駐車場あり(58台・1泊1,000円/台)
アクセスJR金沢駅から徒歩約20分
最寄りのバス停から徒歩4分
住所〒060-0004 札幌市中央区北4条西5丁目1番2号

公式サイトは下記リンクから。

スポンサーリンク

今回宿泊した宿泊プラン・金額

THE HOTEL SANRAKU KANAZAWA 入口

今回私が宿泊したプランは「スーペリアツイン 朝食付き」プランです。今回はJRセットプランを旅行サイトで予約したので、正確なホテルの代金というのはわかりませんが、だいたいで計算すると1人あたり1泊16,500円くらいになるのかなと思います。

朝食ビュッフェ付で高級ホテルなので立地も考慮すると値段相応でしょうか。
朝食ビュッフェは通常一人4,000円です。

ホテルの予約なら、じゃらんでのご予約がおすすめです。
JR・新幹線付きプランなどがお得に予約でき、別々に予約する手間が省けます。

スポンサーリンク

ザ ホテル山楽金沢に宿泊した感想

ここからは、ザ ホテル山楽金沢に宿泊した感想を述べていきます。

個人的には、今までいろんなホテルに泊まってきましたが過去一のホテルだったかなと感じました。
部屋は清潔感にあふれており、多少潔癖の私でも気になる部分は全くなくて、朝食もただの朝食ビュッフェではなく、非常にハイレベルでおいしい朝食でした。
点数をつけるとすれば★★★★★となります。文句なしの満点です。

詳細のレビューを画像付きでご紹介しますので、ぜひご覧ください。

※宿泊時期は2024年4月下旬頃のため、内装や食事の内容等変化している可能性はあるため、予めご了承下さい。
※ここから下に掲載する画像は全てクリック(タップ)すると拡大できます。

ザ ホテル山楽金沢 フロント

フロントはこんな感じでカウンターの広さは一般的なホテルと変わらないかな?ソファが多めに置いてあったので待ち時間が長くなりそうでも問題ないかと思います。

ただ、内装はそんじょそこらのホテルは全く違い、とにかくオシャレです。歴史と美術(アート)の街として知られる金沢ですから、そのあたりにはこだわりを感じます。私はアートはわかりませんが、おしゃれなアート作品がたくさん飾ってありました。

ロビー以外にも通路や壁と至る所にアート作品があります。

宿泊した部屋の感想

お部屋は超豪華です。清潔感にあふれており、高級感も感じられる内装でこちらも美術を感じさせるものとなっています。
そこらのビジネスホテルとは全く違うお部屋の広さで、とても快適でした。
ベッドには1台ごとにサイドラックが置かれており、コンセントもついているためそこにスマホを置いて充電できます。ベッドの奥にドレッサーがあり、そこにもコンセントがついているので、コンセントには困りません。これもホテルの評価ポイントの一つですね。

ベッドの寝心地は…硬めのベッドでよくあるホテルのベッドという感じです。シモンズ製のベッドとのことですが、安いホテルなんかに比べれば全然寝やすいです。可もなく不可もなくという感じ。

お風呂やバス・化粧まわりのアメニティ

洗面所の中にトイレがあるタイプです。気になる人は気になるかもしれませんが、しっかりと清掃されていて清潔感があるので私はそこまで気になりませんでした。

お風呂もしっかりと清掃されており、ピカピカで気持ちよく入れました。
ザ ホテル山楽金沢は大浴場がないのが唯一の残念ポイントですが、このレベルで綺麗で広いお風呂があれば全く問題ないかなと思いました。
というか逆にここまできれいなお風呂なら部屋で入らないともったいないかなとすら思ってしまいます。

シャワーは普通のものと上から降ってくるタイプのでかいの(レインシャワー)と2つありました。

シャンプー系のアメニティは「ARGAN バスアメニティ」セット。クラブ・スイートルームは「BVLGARI バスアメニティ」というより上質なものがつくようです。
ARGANの使い心地は、シャンプーはやや髪にきしみを感じましたが、コンディショナーを使用すればサラサラになりました。ドライヤー後は髪が真っ直ぐサラサラになってる感じがしてよかったですよ。1日限定で使う分には全く悪くないかなと思いました。ちなみに普段使っているシャンプーはエイトザタラソです。

入浴剤を入れてお風呂に入りましたが、こちらも高品質なものに感じました。とろみがあって気持ちよかったです。
また、化粧水等のアメニティとしてなんと雪肌精のクリアウェルネスのセットがついてました!化粧水・乳液・洗顔料・メイク落としがあるので、これらは持っていかなくても大丈夫です。

ちなみにドライヤーコイズミのsalon sense 300というシリーズのものがありました。正確な商品はどれかわかりませんが、だいたい1万円前後くらいのドライヤーのようです。使用感は全然悪くなかったですよ。

その他アメニティ

その他のアメニティも感動するばかりでした。
コーヒーメーカーとそれ用のコーヒー3種類×2個があり、おいしかったです。
茶器は九谷焼のものとなっています。おしゃれです。

ちなみに、ペットボトルの加賀棒茶2本とミネラルウォーター2本が冷蔵庫に入っています。もちろん追加料金なしで飲んでいいやつです。

朝食ビュッフェの感想

朝食ビュッフェの感想に移りますが、とにかく素晴らしいの一言に尽きます。
こんな感じでライブキッチンでシェフが常に料理を作っていて、出来立てを食べられます。

こちらはコロッケや串揚げ(串カツ)、天ぷら、焼き魚です。

ロースハム(能登豚と書いていた気がする)にオムレツ、ベーコン、ソーセージ、卵焼き。

パン、ドーナツやパンケーキ、ワッフル、エッグベネディクト、目玉焼き、フレンチトースト。

そして多くの人が目当てにしているであろうお寿司、刺身、ミニ海鮮丼、てまり寿司など。

押し寿司もあります。カルパッチョやサラダなども充実していました。

とりあえず全種類食べよう!くらいの勢いでいっぱい取っていったのですが、やはり種類が多すぎて全種類は食べれず…。
全部の感想を書くのは大変なので、個人的に特に美味しかった!というのをまとめると、まず上の画像に映っているものでいうと、天ぷら全般はおいしかったです。
サクサクで薄い衣で非常においしかったです。

あと、予想してなかったところでいうと「自家製ロースハム」は絶品でした。ジューシーで柔らかく、予想以上においしかったです。1つが大きいので結構ずっしり来る幹事はありますが。

パン系やオムレツもとてもおしかったです。

また、刺身、お寿司はとても新鮮なお魚で非常においしかったです!
画像はブリ(ハマチかな?)とタイの刺身、お寿司はハマチ、サーモン、イカ、タイです。
どれもおいしかったです。朝一番というのもあり、ガッツリ食べまくりはできませんでしたが、お寿司はかなり小さめサイズなのでビュッフェでたくさん食べたいという人に配慮されているのかなと感じました。

てまり寿司は、正直おすすめしません…。
というのも、味はおいしいんですが、サイズが思ったよりも大きめでかなり重いです。てまり寿司1つでかなりお腹に溜まります。シャリが大きいのでシャリ食べてる感覚で魚をあまり感じませんでした。
てまり寿司よりは普通のお寿司や海鮮丼を食べるのをおすすめします!

あと写真に撮り忘れてしまったのですが、個人的に影のMVPで金沢おでんが非常においしかったです。
おでん自体そんなにめっちゃ好きって感じではないのですが、金沢おでんはお腹いっぱいの状態で食べたにもかかわらずおいしく感じて、もっと食べたいと思いました。
練り物のモチモチ加減とかが今まで食べたことのないおいしさで、最高でした。

まとめ:ザ ホテル山楽金沢は自分史上No.1ホテル

以上、ザ ホテル山楽金沢のレビュー記事でした。
画像がとても多くなってしまいましたが、それだけ充実した素晴らしいホテルだということです。

宿泊料金はお高めですが、その金額に見合ったホテルであることは間違いないです。
朝食ビュッフェは文句なしで大満足、お部屋のクオリティも素晴らしく、綺麗で何の不満もなく気持ちよく宿泊ができました。

また金沢に行くときは、今度はラウンジ付きのお部屋で泊まりたいなと思います。

この記事がホテル選びの参考になったなら幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました